57.壱岐嶋 長崎県壱岐市芦辺町 04.07.11
壱岐島は面積134ku、人口3万3千人の小さな島である。博多港から80キロの玄界灘に浮かんでいる。フェリーで2時間、ジェットフォイルという高速船で1時間。なぜか長崎県に属する。 なぜ長崎県なのか。福岡の博多港や佐賀の呼子港の方がずっと近いし、事実、航路は長崎県には通じていない。この疑問は司馬遼太郎の「街道をゆく」を読んでわかった。江戸時代、この壱岐島は平戸藩だったのだ。平戸島は壱岐と同じくらいの小さな島だ。なぜ古代から国の扱いを受けていた由緒ある壱岐島が、平戸藩の植民地のようなことになってしまったのか。戦国時代の群雄の覇権争いの結果なのだろうか。 壱岐へ行くと、「 平成15年(2004)3月1日に郷ノ浦、石田、勝本、芦辺の4町が合併して、壱岐市が誕生した。 |
高速船ジェットフォイル 時速80キロで、福岡と壱岐、対馬を 連絡する。 |
玄界灘 福岡県と壱岐島間の海域を玄界灘という。 往古から朝鮮半島との往来が活発であった。 |
壱岐嶋は古事記では伊伎、日本書紀では壱岐、国造本紀では伊吉などと表記され、魏志倭人伝では一大国と紹介されている。これは他の文献から見て一支国の誤写と思われる。 主な古文書の壱岐国の項を見てみよう。 古事記 例のイザナギ、イザナミの二神が天の御柱をまわって、 かく言い終えて この島は身一つにして 次に隠伎の三つ子の島を生みき。またの名を この島もまた身ひとつにして 次に 次に佐渡島を生みき。次に 魏志東夷伝倭人(魏志倭人伝) 倭人は 郡より倭に至るには、海岸に従って水行し、 また一海を渡る千余里、名付けて 注 帯方=後漢時代に設けられた中国の郡のひとつ。朝鮮半島の北部。 瀚海=玄界灘か 卑奴母離=夷守か 市糴=盛んに往来して商売する |
壱岐国府跡 |
壱岐国府の遺構は見つかっていない。ただ島の中心の芦辺町国分地区に国分寺などの遺構があり、 |
国分地区の壱岐国府推定地 | |
壱岐直の館跡 ここが古代壱岐を治めた国府であったの だろうか。 |
真鍋蟻十の句碑 名に古りし 国府の跡や 鶴渡る 蟻十は俳人にして衆議院議員だった。 |
へそ石 壱岐の中心を示しているそうである。 古事記に出てくるオノゴロ島は男の子の島 で、ひとつ柱は男子の象徴だという。 |
あごかけ石 天のひとつ柱ではないかという説もあるが 奈良時代の石造らしい。上部は六角形で 12体の地蔵像が刻んである。 |
壱岐国府が石田郡にあったなら、、、 | |
興神社の鳥居 延喜式には與神社と記されているが、 興神社の誤記だと思う。 一説には一之宮天手長男神社は、 この神社のことだという。 |
興神社拝殿 関係があったものと思われる。 印は国の印、 「 |
壱岐総社 |
興神社から西へしばらく行くと、大きな民家が見えてくる。末永家だ。テレビで有名な笑福亭二鶴さんの奥さんの実家だそうである。この家の敷地の奥に、総社があるという。 |
末永さんご夫妻 壱岐総社は末永さん家の裏山にある。 末永さんは中学校長を勤められた名士で 総社の守りを続けておられる。 |
孟宗竹の林 春にはおいしい竹の子が出てくるというが、 私が訪れた夏はクモの巣がはびこっていて、 登るのに難儀した。 |
壱岐総社 1千年以上連綿と祀られてきた壱岐の総社。 今でも六家の氏子の皆さんがお祀りしているという。 |
壱岐国分寺跡 |
壱岐国分寺は、壱岐直の氏寺を流用したらしい。僧は通常の国分寺の半分の五口で、寺料は6千束。筑前国の正税が当てられた。寺域は東西60M、南北80Mで塔跡の基壇と回廊の遺構が確認されている。元文三年(1738)阿弥陀寺住職の円厳和尚が、付属する新田30石と共に国分寺と交換し現在に至っている。全国でも珍しいケースである。 |
国分寺跡 かなり探さないと見つからない。 畑の奥にある。 |
雑草に埋まった礎石 礎石らしい石がいくつかあるが、いずれも 夏草に覆われていた。 |
現国分寺 阿弥陀寺と交換した国分寺。 護国山と称する臨済宗の寺になっている。 |
鐘楼門 山門の上に鐘楼を設けた珍しい建物。 |
天手長男神社(壱岐国一之宮) |
延喜式でも名神大社とされ、大変な尊崇を集めていたらしいが、元寇以来廃れてしまい見る影もなかった。江戸時代に壱岐を治めた平戸藩主の命によって、壱岐の神社を調査した橘三喜は、鉢形山の山頂で、二体の弥勒如来を見つけ、この地こそ延喜式で言う名神大社天手長男神社だと、小さな社を建てて祀った。以後、徐々に壱岐の人達の関心を集め、少しづつ一之宮の風格を取り戻しつつある。無人だった宮も住吉神社から谷口正博宮司が入り、本格的な立て直しに着手されている。 祭神は天忍男耳命だという。しかし、社名から類推すると、土着の縄文人の神ではないかと思われる。神武天皇と戦ったナガスネヒコとか、素戔嗚尊の八岐大蛇退治に登場するテナヅチ、 アシナヅチの夫婦などの名前から、先住の縄文人は手足が長かったと思われるからだ。 |
古びた石段と鳥居 幟が賑やかな石段。 |
拝殿 これは、いささか淋しい拝殿。 |
古い宮 橘三喜が祀ったものだろうか。古い石の 社と、斜めに割れてしまった掲額が、 そっと置かれてあった。 |
弥勒如来が出てきた場所 橘三喜が二体の如来像を掘り当てた場所。 普通弥勒様は菩薩像だが、ここで出てきた 弥勒様は如来像だったらしい。 盗難にあったが、後に一体は発見されて、 奈良国立博物館にあるという。 |
本殿の覆い堂 安普請の拝殿の奥に、更にひどい バラックが建っている。谷口宮司に 本殿ですかと聞いたら、本殿が古く なったので、雨よけの覆い堂だという。 |
本殿 特別に中に入れてもらって、拝観した。 元禄期の建物だそうだ。建物としての 価値は無さそうだが、古いことに価値を 見いだすべきだろう。 |
天手長男神社本殿 建物はともかく左右の随身像が、かなりの出来映えである。 |
天手長比売神社の鳥居 手長男神の妻神であろう。 こちらも延喜式名神大社だ。 |
神社跡の説明板 社殿は失われて鳥居だけが残る。 天手長男神社に合祀したとある。 |
古代の壱岐国 |
魏志倭人伝に一大国と紹介され、古事記にも大八島国のひとつとして、重要視されてきた壱岐島は、弥生時代からかなりの文化水準にあったと思われる。平成五年(1988)から発掘調査が行われている原ノ辻遺跡は、魏志に言う一大国の王都であったろうと想定されている。 |
原の辻遺跡 大規模な弥生遺跡で、前漢や新の貨幣が 出土し、大陸との交易を想像させる。 |
古代の赤米の田 古代米を作っている。農薬を使わず アイガモを放して、雑草や害虫を除去 しているが、野犬に襲われて困っている。 |
壱岐はまた神々の密集する国であった。延喜式神名帳に載せられた神社は24座を数え、そのうち名神大社に7座が列する。29座を数える対馬と共に、異様に多いのに驚く。九州全土で54座に過ぎないのに、この小さな島での神々の密集ぶりは何故だろう。私の会社がある横浜市には、式内社はわずかひとつしかない。人口あたりにすると300万人に1社だ。壱岐の人口は3万3千人だから、1300人に1社ということになる。壱岐の神々の密度は、横浜の2300倍ということになる。 |
古代の壱岐は、卜占をつかさどる人達が非常に多く大和朝廷に出仕していた。卜占は古代には大変進んだ科学であった。天文、気象、暦の知識にすぐれ、古代人には不可思議な現象を、見事に予言して見せた。壱岐は大陸に近く、往来も活発であったので、当時としては非常な先進地域だったと思われる。 大和朝廷に出仕していた壱岐出身の彼らが、古事記や史書の編集に携わり、神社の格付けに大きな影響力を発揮したであろうことは、容易に想像できる。その結果、国家から奉幣を受ける延喜式記載の神社が、壱岐に集中しているのだ。 |
月読神社の入り口 天照大神の弟神月読尊を祀る。 京都松尾大社に祀られる名神大社 月読神社の本家だという。京都の 神社の宮司は壱岐氏の子孫が承継して 明治に到っている。 |
月延石 神功皇后がのちの応神天皇を腹に宿して 朝鮮へ出征されたが、その際、月神の お告げで、神石を袂に挟んで出産を遅ら せた。鎮懐石とも呼ばれている。 |
元寇と壱岐 |
壱岐はまた元寇の島である。蒙古は2度にわたって日本を攻めてきた。文永・弘安の役である。 文永11年(1274)と7年後の弘安4年(1281)である。対馬を攻略した蒙古軍は、壱岐に怒濤のごとく押し寄せた。 |
平景隆自刃の地 文永の役で壱岐の守護代として 奮戦したが、ここ樋詰城で軍は全滅。 自らも自害した。今は新城神社になって いる。説明板に元寇の寇が冠になってい るのは、ご愛敬。 |
少弐資時の墓 弘安の役で少弐氏の守護代として 弱冠19才で全軍の指揮を執った。 死後、守護代としては破格の従四位に 叙せられ、壱岐神社に祀られた。 |
千人塚 弘安の役で死んだ多くの死者を 鎮魂した塚。 |
元寇の碇石 芦辺港から引き上げられた中国製の石。 元軍の軍船の碇石であろうとされる。 |
少弐資時の像 芦辺港に建っている。元寇720年記念だという。 |
二つの墓碑 |
万葉集と奥の細道。この二つの優れた文芸作品が、この壱岐の地で交差する。 万葉集巻15は、特異な構成になっている。天平八年(736)六月難波の港を船出した遣新羅使の一行が、立ち寄った港々で詠んだ歌を145首載せているのだ。その一行に加わっていた壱岐宅麿が、石田野で病をえて死んだ。その碑が印通寺港を見下ろす高台の万葉公園にある。 万葉集に異彩を放つこの遣新羅使達の歌を、いくつか紹介しておこう。 君がゆく 海辺の宿に霧たたば 吾がたち嘆く 息と知りませ 月読の 光を清み神島の 磯まの浦ゆ 船出す 我は もみじ葉の 散りなむ山に 宿りぬる 君を待つらむ 人し悲しも |
雪連宅満の碑 万葉集に遣新羅使のひとりとして登場する。 壱岐連宅麿ではないかといわれる。 大君の命かしこみ 大船の 行きのまにまに やどりするかも |
印通寺港 遣新羅使一行が風待ちをして留まっていた 印通寺港。 インドウジと発音するのが面白い。 |
河合曽良は武士で俳人である。芭蕉の高弟焦門十哲のひとりで、奥の細道の旅に同行し、詳細な旅日記を残して、後世の芭蕉研究に大きな貢献をすることになる。その曽良が芭蕉の死後、幕府の諸国巡見使の一員として壱岐を訪れ、病をえて壱岐で亡くなる。宝永七年(1710)五月のことであった。 |
河合曾良の墓 春に我 乞食やめても 筑紫かな もう一句 かさねとは 八重なでしこの 名なるべし |
中藤家の墓 当時海産物問屋だった中藤家で 曽良は死んだ。曽良の墓は中藤家の 墓所の片隅にある。 現代の中藤家は郵便局長さんだ。 |
千年の湯 |
壱岐の勝本の平山旅館に泊まった。改築の際に古木に囲まれた源泉が発見された。神功皇后の産湯との言い伝えが残る。千年の湯とも薬師の湯とも呼ばれている。 この宿の女将さんが親切で、壱岐の遺跡めぐりをすると言ったら、40年間壱岐でバスの運転手をしていた渡野さんを紹介してくれた。宿の車も貸してくれて、おかげで充実した取材ができた。 東京に帰ってラジオ深夜便を聞いていたら、偶然平山旅館の女将が登場したので驚いた。 |
平山旅館 宿は改築してきれいだ。 |
千年の湯の源泉 見るからに古そうな木組みの源泉。 |
丸木小屋風の内風呂 海水が浸みてきて温泉になる珍しい 温泉でナトリューム泉である。 |
露天風呂 色は鉄錆色。無色透明でわき出てくるが 空気に触れると鉄錆色になるという。 |
これが朝食 左の白いのはなんと豆腐だ。頑張ったが食べきれ なかった。東京の豆腐と違って、かなり堅めで歯ご たえがある。朝採りの生野菜もうまかった。 |
壱岐嶋地図 |